2016年8月25日木曜日

SF/SV, Boston and NY (5)


英バークレイズが取り組むフィンテック企業育成


ロンドンを本拠地とする世界最大の国際金融グループ「バークレイズ」は、50カ国で操業し、総勢13万人の従業員を擁する。
 
同行は、米のトップ・インキュベーター「テックスターズ」と提携し、フィンテック企業特化型のスタートアップ企業育成プログラム「バークレイズ・アクセラレーター」を実施している。両社の役割分担としては、テックスターズは、選抜スタートアップ企業の6%のエクイティを保有し、事業構想面の指導を行う。
 
バークレイズは、エクイティは持たず、選抜企業が開発する新サービスを自行の事業にいかに導入できるか、技術面の課題についての指導を行う。関連する金融規制についての相談にのる。選抜企業は、毎日このような指導を受けながら、経営者、起業家などとのミーティングを重ねて人脈を広げ、力をつけていく。
 
13週間にわたるプログラムの最後には、2つのデモンストレーションを行う。一つ目は、バークレイズの従業員全体に対するデモである。従業員がフィンテックの有用性について知ることができる、よい機会となっている。二つ目は、投資家や、シティなどの他行も参加できるデモである。スタートアップ企業に対し、新たな投資へのアピールをする機会を提供している。このプログラムを通じて、スタートアップ企業の企業価値が160倍になったという統計結果もある。
 
このプログラムに参加できるスタートアップ企業は、世界中から寄せられる応募のなかから選抜される。数百社のうちの約10社である。成果としては、例えば、昨年ニューヨークでの第1期を修了したフィンテック企業11社のうち、バークレイズは実際に8社と契約を結んだ。昨今注目が高まっているビットコインの基盤技術・ブロックチェーンの企業も2社含まれている。そのうちの一つ、ウェイブ(テルアビブ)は、貿易取引記録のソリューションを開発し、低コスト化とセキュリティ向上を実現した。また、もう一つのスタートアップ企業であるショナリシス(ニューヨーク)は、ビットコイン取引のパターンや傾向を分析し、不正取引を見分けるシステムを開発した。同行の金融犯罪・セキュリティチームのほか、インターポールやニューヨーク警察でも導入している。
 
バークレイズは、修了企業に専属的な契約を求めることはない。競合する他行との取引も構わないという。フィンテック企業の成長が最大の目的であり、バークレイズにとっても、新サービス展開の鍵となるからだ。
 
同プログラムは、ロンドン、ニューヨークのほか、アフリカへのアクセス拠点としてケープタウン(南アフリカ)、サイバーセキュリティ技術で知られるテルアビブ(イスラエル)の4カ所で実施されている。
 
 
バークレイズのスタートアップ支援拠点(ニューヨーク)



国際IT財団 http://www.ifit.or.jp
(初出:『生産性新聞』2016.8.25, 2504号)